設計監理部:佐藤 2026.08.20

いただきへのはじまり②

お盆休みに滋賀へ帰省しました。
最近、登山をしているので、せっかく地元に帰るならということで、地元の山に登ってきました。
今回登ったのは、金勝アルプス(こんぜアルプス)です。
金勝アルプスは、滋賀県の栗東市と大津市にまたがる山々の総称で、
標高605mの竜王山を最高峰としています。
標高だけを見ると低山ですが、実際に登ってみると、岩場や沢渡り、
ジャングルのように木々が生い茂った小道、鎖場など、変化に富んだ地形が続きます。
登山をしながら、まるでアスレチックを楽しんでいるような感覚もあり、とても面白い山でした。
そして、頂上付近にある天狗岩からは、琵琶湖や比叡山を一望できる
絶景のパノラマが広がっていました。
何より印象に残ったのは、自分が暮らしていた街を山の上から見下ろすという、
普段とは違った景色を見られたことです。
普段は何気なく見ていた地元の街も、山の上から眺めてみると、
また違った魅力を感じることができました。
今回の登山を通して、改めて地元・滋賀の自然の魅力を感じることができ、
充実した帰省になりました。

お電話でのお問い合わせは